top of page

第一回 つんによるセルフライナーノーツ 雨、降り出した編


グッドパエリア公式コラムをご覧の皆さんおはようございまーす! ドラムのつんです! いえーい!ドンドンパフパフー!! これから私を始めグッドパエリアメンバーによる日常やささやかなお知らせ、オリジナルギャグ等をこの場を借りて皆さんにお届けしますよー! さて、記念すべき第1回目の更新は「セルフライナーノーツ」でございます。 セルフライナーノーツとは簡単に説明すると自らの楽曲を自らが解説し紹介するという、 いわばナルシズムが成せる技に他なりません。笑 今回は2015年5月リリースの2ndDEMO音源「雨、降りだした」に収録される3曲の歌詞やメロディ、誕生日秘話に至るまで事細かに語り散らかそうと思います。 お付き合いよろしくお願いします。 お願いしまぁす。 雨、降りだした 5月にリリースする2ndDEMOの表題曲となりました「雨、降りだした」はギターボーカル林田翔太作詞作曲による楽曲です! メンバーが語るのも可笑しな話ですが林田の持つ語感は実に独特です。 世界観、等という言葉では収まらないほど独特です。 これはもはや、世界です。一つの世界です。アナザーワールドです。 作曲に対して作詞というものは比較的取っつきやすい、言わば「誰にでも出来るのではないか」と思われる方が多く見受けられる印象でありますが一つの芸術作品として、一つの表現として丁寧に噛み砕いて頂ければ幸いです。 一文一文説明すると本当に日が暮れてしまうので、笑 あえて俺的スーパープッシュな歌詞を抜粋するならば「君という形を残して心埋めても意味はないな」になるでしょう。 受け取り方は人それぞれ自由なものなので正解や間違いはありません。 ぽっかり空いた穴を埋めるという経験をある種否定するように感じます。傷が治って傷が残るみたいに。 変わってメロディですがとってもキーが高いです。信じられないぐらい高いです。俺、信じられねえよ。 コード進行にしてもメロディにしても突き抜けるようなポイントがあり、そのポイントに到達するための伏線もたくさん仕組まれている楽曲です! 「雨、降りだした」という楽曲は去年夏頃から既に制作・演奏しており、今までグッドパエリアが行ってきたほとんどのライブのセットリストに組み込まれていたと思います。 当時の制作がとてつもなく難航していたことをよく覚えています。笑 今思えば3人であーだこーだ言いながら編曲していくスタイルはこの曲で定まったのかも! 更に今年2月に展開を大幅に改変したこともありグッドパエリアにとって色々な思いや成長のある一曲です。 セルフライナーノーツということもあり完全に佐藤翼個人の意見になりましたが、いかがだったでしょうか。堅すぎたでしょうか。真面目すぎたでしょうか。一体私の何が間違っているのでしょうか。 やはり自分たちの曲を解説するに当たって歌詞というものがとても重要だと気付きました! このコラムをご覧頂いた後に再度歌詞を読み直して頂ければまた違った一面や意味合いが生まれたりするかと思います。 そういう楽しみ方も、ええやん!!! 次回の記事では、同じく2ndDEMO収録曲である「未来」を解説しようと思います。 皆さんの良質な暇潰しに、願わくば我々に対する理解に繋がれば願ったり叶ったりですわ! ガハハハ!! ほな!ばいなら!!


Recent Posts
bottom of page