top of page

第二回 つんによるセルフライナーノーツ 未来編


グッドパエリア公式コラムをご覧の皆さんおはようございまーす! つんです! 第2回目の更新になります今回も前回に引き続き5月に発売される2ndDEMO「雨、降りだした」収録曲のセルフライナーノーツとさせて頂きたいと思います! 未来 今回発売される3曲入り2ndDEMOの中では唯一わたしが作詞作曲を担当した楽曲となりました「未来」。 前作である1stDEMO「言葉のレシピ」、今回発売される2ndDEMO「雨、降りだした」、その他音源未収録の楽曲たちのどの楽曲にもなかった新しいポップ感・跳ねたビート感が新鮮でした。 対してコード進行や展開・構成に関しては今までの佐藤翼担当曲の延長と言って良いほどシンプルでポップでセンチメンタルな仕上がりとなっております! 歌詞についてはとっても自由に書きました。ステージで言うことじゃない、曲にすることじゃない、ってくらい日常的かつ本心的です。 というのは、元々この「未来」という曲はグッドパエリア結成前から原型が出来ていたんですが、バンド形態で演奏する予定はなかったんです。 しかしながらグッドパエリア3人で音を出していく内に今の3人でやってみるのも面白いかもな、と思い去年秋頃からバンドで演奏しています。 結果、無事セットリストに定着したのでとても良かったです!笑 歌詞が自由だ。とお話しましたが本当に自由にやりたいようにやりました。 文章を作るに当たってタブーとされている「一人称の交錯」というのを取り入れてみました。 歌詞を見てもらえると一目でお分かり頂けると思いますが登場人物として「俺」と「僕」が登場します。 言葉をそれぞれ味わって頂くことが作詞の醍醐味であると思うので全ては説明しませんが、この「俺」と「僕」は人物として扱うならばどちらも間違いなく自分自身でありますが生活している時間軸が異なっています。 この曲のテーマは「俺から僕へ」です。 パッと見ると意味の分かりにくい文章かも知れませんが、一人称の交錯を知った上で読み直してもらえれば言葉により濃く色が付くのではないかと考えます。 眠れない夜の中でCの偽善者っぷりも、Gの本当の気持ちも、Amの皮肉も全部ギターケースに押し込んでまた河川敷へと自転車を漕ぐ、そういう生活です。 ということで「未来」のセルフライナーノーツはここまでとさせて頂きます。 総括すると、「とても良い曲」です!笑 まだまだ無名な我々でありますのでこのコラムを読んで下さっている皆さんはとても身近な人なのではないか、と勝手に想像しています。 でも今、自分がこの曲を本当に届けたいのはそういう身近な人たちなんだと思います。 もちろんまだ出会っていない何処ぞの誰かにも聴いてほしいんですけどね! 次回の更新は2ndDEMO「雨、降りだした」収録曲セルフライナーノーツ最終回「君を見た夜」編となります! この曲は本当に出来たてであります故に皆さんに説明するということが新鮮です。 ではでは!またねー! オホホホホホ!!!


Recent Posts
bottom of page